家庭で飼うワンコの種類


スポンサーリンク




Pocket

【家庭で飼うワンコの種類】


世界には約400種にもおよぶ犬種があります。
その性格はその犬種が作られた経緯にもよります。その性格をしることで子犬との接し方も違ってきます。

★コリー
名犬ラッシーのモデルになった犬種です。
感受性が強く、非常にかしこく、ご主人には従順です。かんだり、吠えたりすることは少なく、家庭のお庭で飼うのは最適です。

 

 

 

★チワワ
世界でもっとも小さい犬種で、オス・メスとも12cm前後で体重も1~2kgです。
典型的な室内犬で、女性には人気があり、活発で明朗ですが少し怖がりです。そして小さい犬種ですが気の強い面もあるのでよくしつけのが大切です。

 

 

★ゴールデン・レトリーバー
もともとは狩猟犬だったのですが、性格はおとなしく、フレンドリーな性格です。
非常にやさしい目をしており、家庭犬にはもってこいのワンコです。頭もかしこく、盲導犬、警察犬としても活躍しています。

 

 

★柴犬
日本人と長く暮らしてきて日本を代表する犬種で、プライドが高くツーンとした感じがあります。
しかし、ご主人には忠実で、番犬などにはもってこいのワンコです。気が強くかんだりすることもあるのでしつけが大切です。

 

 

 

★プードル
水鳥猟での回収犬でした。 プードルカットは水の中で内蔵や関節を守り、泳ぐのにも邪魔にならないようにカットされています。おりこうなのですが、少し興奮し易い性格なのでしつけも大切です。

 

 

★ミニュチュア・ダックスフンド
もともと、アナグマやキツネ狩りをしていたので吠えたり、追いかけたりします。
非常におりこうなのでしつけると家族には従順になつきます。
少し怖がりな面もあり、アナグマを追いかけていたのでふとんの中やベットの中に入ってきて寝るのがお気に入りです。

 

 

★シベリン・ハスキー
遠吠えの声がハスキーボイスだったのでその名前が付いたワンコです。
性格は忍耐強くタフな体力を持っております。身体は寒冷地では強いのですが、夏の暑さにはめっぽう弱いワンコです。

 

 

★ダルメシアン
ディズニーの「101匹のわんちゃん」のモデルとなったワンコです。
スマートな体ですばやい身のこなし、スタミナは抜群です。性格はおとなしく、かしこい、少し警戒心が強く人見知りがある。

 

 

 

 

★パグ
顔つきがやさしく愛嬌がある。 チベット寺院に古くから飼われていたこともあり東洋的な顔つきです。
ほえたり、かんだりすることは少ないが、自己中心的な一面もあるので、しつけが大切です。

 

 

★シー・ズー
シー・ズーのしーは、ししの意味ですが、体はがっちりしています。
普段はフレンドリーで天真爛漫、感情表現も豊かで攻撃性も低い性格です。

 

 

★ヨークシャーテリア
被毛は動く宝石といわれる程、光沢があります。
性格は明るく、活発、甘えん坊なので情愛も深いワンコです。
ただ、神経過敏なところもあり、甘やかすとかんだり、吠えたりしますのでしつけてかしこくすることが大切です。

 

★ビーグル
スヌーピーのモデルになった犬種でもあり、集団での猟を得意としていたので協調性は抜群です。
陽気で活発でいたずら好きなかわいさもあります。それで吠えたり、追いかけたりしないようにしつけましょう。

 

 

 

★ポメラニアン
ひじょうに陽気でじゃれつく習性があります。
基本的には従順ですが、興奮しやすく、かみついたりすることもあるのでしつけをすることも必要でしょう。被毛のお手入れは重要で街の犬シャンプーに連れて行きお手入れしましょう。

 

★フレンチ・ブルドッグ
牡牛と戦っていて、その後フランスでねずみ取りに大活躍してフレンチと名前がつきました。
性格は顔に似ずおっとりで動きも緩慢です。 おとなしく、かんだり、吠えたりすることはあまりありません。 やはり顔つきに特徴があります。

 

 

 

★ジャーマン・シェパード
羊飼いからきており、頭が良く、高度な訓練にも耐えれるので、軍用犬・警察犬・盲導犬・麻薬調査犬に向いている。体も大きく体力もあることからそちらの方面には専用的なワンコとなっている。

 

 

 

★ラブラドール・レトリバー
狩猟犬として過去から育ってきた犬種ですが、性格は温厚でやさしい。 泳ぎも得意です。
また、人間に仕えるのも得意で従順でやさしい性格です。あまり、吠えたり、かんだりすることはないワンコです。

 

 

★パピヨン
耳の形が蝶々のように広がり、パピヨンと付けられた。
性格は陽気で好奇心が旺盛ですが甘えたがり屋さんで少し怖がりの性格です。室内犬としては向いており温厚な性格が家族に馴染みます。

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

大切な家族-本当に今だから言えます!

大切な家族を守りたい! 亡くなってからでは遅いのです。 元気なうちから始めよう。 
市販されているドックフードは検査基準も甘く、身体に良くない添加物・防腐剤・発がん性物質が多く含まれています。
そこで美味しく高タンパク質でありながら、低脂肪・低カロリーで安心・安全な馬肉中心の食事に変えましょう! あなたが大切な家族を守るのです。