愛犬の病気=腫瘍(ガン)その1


スポンサーリンク




Pocket

愛犬の病気=腫瘍(ガン) その1

10歳以上で死亡する犬の半数はガンだと言われています。

9~10歳ぐらいがガンを発症するピークです。

5~7歳ぐらいで若くして発症するガンは骨腫瘍やリンパ節などの造血器腫瘍があります。

また、大型犬の場合は、骨肉腫もあり、「まだ、若いから」と安心は出来ません。

人間と違って犬の場合は、体表にガンが発症する例が多く、見た目にも明らかです。

犬種ごとに掛かりやすいガンとは?
犬種によって罹りやすいガンの種類があるため早期発見の手助けとなるよう念頭においておきましょう。

注意点
・ゴールデン・レトリーバーは、中年からリンパ腫・骨肉腫・血管肉腫に鳴りやすいので注意しましょう。

・ダックスフンドは、お腹の中に出来るリンパ腫が多く、慢性の下痢、粘血便があった場合はすぐ動物病院で調べてもらいましょう。

犬種ごとに罹りやすいガン

 

ガンに罹る要因

ガンに罹りやすい環境
①ストレス
②老化
③紫外線
④刺激
⑤室内でのタバコの喫煙
※飼い主が喫煙家の場合

食べ物(食事・おやつ等)
化学的な添加物が多く含まれる粗悪なドッグフード

腫瘍の診断方法
飼い主が直接手を触れて異常があった場合、掛かり付けの動物病院で診断を受けましょう。
また、
定期的に健康診断(血液検査・X腺検査・超音波検査)を実施して常に愛犬の日頃の状態を観察しておきましょう。

更に、普段からの愛犬の動作・表情にも注意して、食事の受付度合いもチェックしましょう。

愛犬のガンは、早期発見がもっとも重要なポイントです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

愛犬をガンから守る、安心の食事療法です。!

犬の死因の半分以上が癌(腫瘍)で亡くなっています。 若く健康なうちは、考えもしなかったガン、本当に怖い病気です。 そのガンをサプリではなく、食事療法から愛犬を守っていきませんか?
【最後まで諦めない~犬の食事療法【療法食】
『臨床栄養学』と『国産無農薬7種キノコ『マクロビオティック』との強力3大コラボの療法食です。 サプリではなく食事で栄養摂取できます! 無料お試し&返金保証あり!