闘病記ラスト...安楽死したチョコタンと家に帰って来ました。


スポンサーリンク




Pocket

最愛の愛犬との別れ、ありがとう

チョコタンをお家に連れて帰って来ました。

徐々に、少しずつチョコタンの体から体温が抜けていっていました。悲しい感覚でした。

それから二日後にチョコタンの火葬を行いました。

今になって良かったなと思うことは、チョコタンを最高に綺麗な状態で送り出してあげれた事です。

病気が悪化し、トリミングにしばらく行けなかったチョコタンは、指先の毛も伸び放題になっていたのですが、
それも綺麗にカットし、犬のシャンプータオルで全身を拭いて、耳にひまわりを付けてあげました。
そして、チョコタンがよく似合っていたアロハシャツを着せました。

虹の橋でバカンスを楽しめるように。

チョコタンとの9年間は、短かったけど、辛いことも悲しいこともあったけど、でもそれ以上に暖かい思い出がたくさんです。

でも、もっとこうしてあげれば良かったという後悔がたくさんあります。

仕事で遅くなった時も、遊んで次の日に帰って来た時も、自分勝手な都合で出掛けても。
チョコタンはいつもお出迎えしてくれました。

他の家族が寝ている時も、喧嘩している時も、チョコタンだけは暖かく皆を出迎えて、癒やして笑わせてくれました。

もっと自分の都合より、チョコタンを優先すればよかった、チョコタンとの時間をもっと作れば良かったと思ったりします。

癌も、もっと早く手術して、抗がん剤をすぐに始めていれば、もしかしたら違っていたかもしれません。

それ以前にもっと前からチョコタンの体に気を配っていれば・・あげればきりがありません。

私達家族はチョコタンと一緒に暮らせて幸せでした。
チョコタンもそう思ってくれてるといいなあ、と思います。

これからの人生でチョコタンが居ないのは、悲しいけれど、
いつか自分が死んだ時に、また虹の橋で再会できると信じて頑張ろうと思います。

いつもチョコタンが見てくれていると思って!

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

【最後まで諦めない~犬の食事療法【療法食】
『臨床栄養学』と『国産無農薬7種キノコ『マクロビオティック』との強力3大コラボの療法食です。



お留守番の愛犬をあなたのスマホから見れます!

離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】
・ポ~ンと飛び出すおやつ
・鮮明なライブ映像と2Wayオーディオ
・愛犬が吠えたらスマホに自動通知が届く
・iOS&Android対応
・インテリアにも馴染むデザイン性
・愛する愛犬のための機能が充実 心配な愛犬のお留守番の悩みをFurboドッグカメラで解消して、 愛犬との「いつでも一緒」を叶えてみませんか? 愛犬への特別なご褒美や愛犬家の友人へのギフトにもおすすめです!