X
    Categories: 5.ガンとの戦い、闘病期

残念ながらチョコタンの溶体が悪くなる。

チョコタンの容態が悪化していく

チョコタンは数日に一回は、癌の痛みから眠れない夜があり、痛み止めをあげて、を繰り返していました。
痛みからヒーヒーと鳴いている夜もあれば、ぐっすりと朝まで熟睡している夜もありました。

そんな日々を繰り返していたので、家族も見ているのが辛く、今日の夜はどうだろうか・・と夜がくるのが怖く、心身ともに疲れが増していました。

痛みのない日もありましたが、チョコタンの元気は確実に癌に奪われていきました。

元気な頃ならば、家族が帰って来たら大喜びで玄関までダッシュで来てくれていたのに、今では横になったまま動かず、シッポだけ振ってくれている様な状態になっていました。

チョコタンの乳腺腫瘍の進み方は、右側に転移した辺りから、もの凄い早さで悪くなっていきました。

私は、チョコタンともうお散歩に行けなくなるかもしれない、そう思い、チョコタンと二人きりでのお散歩に出かけました。

チョコタンはこの時左前足は既に全く使えなくなっていて、右後ろ足も少しびっこを引き始めていました。

そんなガタガタの足の状態で、チョコタンの体調が比較的良さそうな日に出発しました。

チョコタンが子犬の頃から、お散歩の時によく家族で来ていた公園。
ここは、春になると公園にずらりと並んだ桜の木が一斉に満開になるのです。
毎年、チョコタンを連れて家族皆で、お花見散歩をした思い出の公園。

チョコタンが子犬だった頃のことから今までを思い出しながら歩きました。

今のチョコタンの姿を目に焼き付けておこうと思いました。

チョコタンはきっとこの時、足にも癌からの痛みがあったのかもしれません。

ですが、私の横に並んで必死に、痛む足を引きずりながら歩いてくれました。
私を心配させまいと、喜ばせようと、使えなくなっていたはずの左前足も地面に着けて歩いてくれました。
『頑張れ、チョコタン』と声をかけながら、二人でゆっくり桜公園を歩きました。

【最後まで諦めない~犬の食事療法【療法食】
『臨床栄養学』と『国産無農薬7種キノコ『マクロビオティック』との強力3大コラボの療法食です。



犬に大敵、マダニ、これで一網打尽!

気を付けよう、犬にとってマダニは大敵!
どうしても散歩に行くと犬は草むらに行くことが
あります。 そこには恐ろしいマダニが潜んで
いるかもしれません。 マダニが犬につくと
かゆみをもたらします。 そこを犬が掻くと
そこが炎症を起こし、皮膚炎になり、最悪の
ケース皮膚がんへ発展することもあります。
どうしても散歩に行って毛深いワンちゃんの
毛の中にマダニが潜んでいるのがなかなか見つけられません。
また、マダニは人にも寄生しますので部屋の
中でマダニに寄生されることもあるのです。
また、マダニは一度寄生するとなかなか剥がれません。
無理やり、引き離そうとすると傷口が出来て
しまい、そこから化膿することもあります。

だからマダニをおびき寄せるのです。
一網打尽におびき寄せて始末します。
choko :

Comments are closed.