X
    Categories: 5.ガンとの戦い、闘病期

チョコタンに抗ガン剤を使うべきか、使わないべきか?

抗がん剤を使用するかの葛藤

 

先生から抗がん剤を勧められた日から、家族皆で犬の抗がん剤について調べました。

チョコタンが勧められた抗がん剤は、分子標的薬のパラディア錠というもので、値段は一箱二万円程でした。

通常の抗がん剤は、癌細胞だけでなく、周りの正常な細胞もあたりかまわず攻撃してしまうものなのですが、
この分子標的薬というのは、癌細胞を狙い撃ちして攻撃してくれる新しいタイプの抗がん剤なのです。

人間では、分子標的薬は以前から使われているのですが、ペット用の分子標的薬は近年新しく開発されて使われだしたので、症例の少ない薬でもあるのです。

 

ネットでパラディア錠について調べていると、使用して癌を押さえ込む事ができて、何年も元気に暮らしている子もいれば、副作用で弱りきってしまい中断する子もいて、様々でした。

人間と犬の抗がん剤では、犬の方が副作用が少ないと書いているのもありました。

他にもパラディア錠を使用している犬に舐められてはいけない、糞の処理は手袋をしなくてはいけない、色んな事が書かれていて混乱しました。

抗がん剤の値段も病院によって様々です。

 

でも、私達家族が望んでいることは全員同じでした。

チョコタンに苦痛なく、長く一緒に居たい。

パラディア錠を使用すれば、もしかすると寿命を伸ばせて癌による痛みも楽になるかもしれない。

でも逆に、副作用がひどくてチョコタンの苦痛を増やしてしまうかもしれない。

 

毎日色々と調べては葛藤していました。

 

 

先生からの連絡を待つ間、一週間、二週間と過ぎていきました。

【最後まで諦めない~犬の食事療法【療法食】
『臨床栄養学』と『国産無農薬7種キノコ『マクロビオティック』との強力3大コラボの療法食です。



愛犬との散歩、楽しいお出かけを!

愛犬との散歩は、本当に楽しいものです。 顔見知りの近所の愛犬との出会いもあり、犬にとってもストレスの発散の場です。 それがもし関節炎とかヘルニアで歩けなくなったら、愛犬はきっと寂しがるでしょう。 健康維持のために、筋力の維持・関節軟骨の維持・適度な運動・肥満防止の4つを守るためのサプリメントで補って下さい。 そして、楽しい散歩やお出かけをいつまでも続けて下さい!
choko :

Comments are closed.