X
    Categories: 5.ガンとの戦い、闘病期

チョコタンの手術のキズ跡を見て下さい。

チョコタンの術後その後

 

チョコタンは病院からエリザベスカラー着用の指示もなく、術後着けないでいました。

 

術後当日は包帯をさわったりしなかったのですが、翌日チョコタンが包帯を噛み始めたのです。
止めさせようとしましたが、手術や包帯のストレスからか、唸って怒り出しました。

そして結局包帯をほぼ全部噛みちぎってしまったのです。
包帯が取れて、中から手術の痛々しい傷跡が・・。

仕方なくまた病院へ。先生に叱られながら、包帯を巻き直してもらい、エリザベスカラーをつけることに。

(あたちエリザベスカラー嫌いなの!また取ってやる!)

チョコタンはプラスチックが嫌でストレスだったようなので、

こんな可愛いお花の布のエリザベスカラーも購入しました。

 

 

でも今度はエリザベスカラーを暴れて取ってしまい、包帯もまた噛みちぎってしまいました・・。
結局包帯なしで抜糸まで過ごす事になってしまいました。

術後は愛犬の体もですが、心のケアも重要になってきます。
普段大人しかった子が、術後にストレスからか、イライラして敏感になり、飼い主に威嚇してきたりするケースも多いです。
他にも逆に怯えるようになってしまう場合もあります。
術後は、普段と環境や食事を変えたりせず、飼い主が寄り添って安心させてあげる事が大事です。

 

犬は術後も自然治癒力が高いので、包帯がそれほど重要な訳ではありません。
乳腺腫瘍の術後に包帯なしにされる動物病院もあるくらいです。
ですが、怖いのは術後の傷口を舐めて化膿させてしまうことです。
場合によっては、膿がたまり、感染症にかかってしまったり、再手術になるケースもあるので注意が必要なのです。

 

チョコタンは二度も包帯をとってしまいましたが、運良く傷口は化膿せず、無事抜糸できました。

そして、ちょうどその頃チョコタンの病理検査の結果が出たのです。

【最後まで諦めない~犬の食事療法【療法食】
『臨床栄養学』と『国産無農薬7種キノコ『マクロビオティック』との強力3大コラボの療法食です。



犬に大敵、マダニ、これで一網打尽!

気を付けよう、犬にとってマダニは大敵!
どうしても散歩に行くと犬は草むらに行くことが
あります。 そこには恐ろしいマダニが潜んで
いるかもしれません。 マダニが犬につくと
かゆみをもたらします。 そこを犬が掻くと
そこが炎症を起こし、皮膚炎になり、最悪の
ケース皮膚がんへ発展することもあります。
どうしても散歩に行って毛深いワンちゃんの
毛の中にマダニが潜んでいるのがなかなか見つけられません。
また、マダニは人にも寄生しますので部屋の
中でマダニに寄生されることもあるのです。
また、マダニは一度寄生するとなかなか剥がれません。
無理やり、引き離そうとすると傷口が出来て
しまい、そこから化膿することもあります。

だからマダニをおびき寄せるのです。
一網打尽におびき寄せて始末します。
choko :