犬にとっては、ダニは大敵、散歩中も注意を!


スポンサーリンク




Pocket

 

犬にとっては、ダニは大敵、散歩中も注意を!

人間にとってもかゆみはつらいものです。
ましてや犬にとっては何が起こっているかわからないので
掻きむしります。 しかし、そこから炎症を起こし、
化膿して、最悪は皮膚炎、そして皮膚がんへと発展してしまうこともあります。

ダニの種類は多く、2万種類ほどいると言われています。
また、室内犬でさえも散歩の途中で草むらにいるダニに寄生され、
毛の中に潜み、家にまで持ち帰っていることもあります。

◆マダニ

マダニは犬から吸血をして最大、200倍もの大きさになることもあります。
また、吸血されたことで犬にかゆみを起こしてます。
マダニは、「マダニ媒介性疾患(貧血や発熱)」や
「パベシア症(発熱や痙攣)」などの病気を媒介することもあります。

また、寄生しているマダニは注意して取るか獣医にとってもらうかを
しってもらった方が良いです。

マダニは草むらに多く潜んでいます。
散歩途中で犬が草むらに入った時は必ずマダニが寄生していないかを
チェックして下さい。

◆ニキビダニ

ニキビダニは犬の目や口、前足の足先によく寄生しています。
このダニにより、犬に脱毛を起こしたり、「ニキビのような膿ほう」
が現れ、放っておくと爛れて気管支肺炎や敗血症になることも
あるので放置しないで下さい。

体調が0.2~0.3ミリなので駆除するのは難しいので殺ダニ剤や
抗生剤で駆除して下さい。

このダニが寄生するのは、遺伝子素因か免疫力の低下によるもの
だと言われていますので、日頃から十分な栄養を取り、体力維持して下さい。

◆ヒゼンダニ

ヒゼンダニはとても小さく、皮膚の中に入り込む厄介なダニです。
強いかゆみをともなう皮膚病である「疥癬症(かいせんしょう)」を
引き起こしてしまいます。

ヒゼンダニは顕微鏡で見ないとわからないほど小さいために、症状が
出たところで殺ダニ剤や抗生剤で治していく他ありません。

ヒゼンダニは伝染性が強いため、「疥癬症」に感染している犬には
接触させないようにして下さい。 また、体外では生きれないので
清潔を保って下さい。

◆耳ダニ

耳ダニはヒゼンダニの一種なので耳が非常にかゆみを伴います。
耳を必死で掻く場合は、耳ダニが寄生して場合がありますので、
注意してみて下さい。
耳ダニに寄生されると慢性の外耳炎から中耳炎に進行することがあります。

耳ダニは、犬の耳垢を食べて成長するのでまずは耳の中を清潔に保ちましょう。
その後、殺ダニ剤を続けて投与します。

耳ダニに感染している犬との接触を避けて下さい。
また、お気に入りのぬいぐるみや寝床にも潜んでいるので周りの環境も
清潔に保って下さい。

◆犬ダニの予防にとっての最適な方法は?

犬の寝床や犬がよく遊ぶソファー・ふとんの下に敷くだけで
ダニをおびき寄せて一網打尽にします。
また、犬のゲージに置くだけで犬につく前に引き寄せます。
犬に影響は出ませんので安心使えます。

◆犬のダニの対処法?

犬のダニは、犬の様子をみて痒がっている場合は、ダニを疑って、
獣医さんに相談して早期に治療して下さい。



殺虫剤を使わない、安心安全のダニ退治。
☆★☆=======================☆★☆
ダニの増殖抑制率、驚異の100%

ペットにも小さなお子様にも安心のダニ捕りロボ。
ダニ対策専門メーカーDanitori.com
☆★☆=======================☆★☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

お留守番の愛犬をあなたのスマホから見れます!

離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】
・ポ~ンと飛び出すおやつ
・鮮明なライブ映像と2Wayオーディオ
・愛犬が吠えたらスマホに自動通知が届く
・iOS&Android対応
・インテリアにも馴染むデザイン性
・愛する愛犬のための機能が充実 心配な愛犬のお留守番の悩みをFurboドッグカメラで解消して、 愛犬との「いつでも一緒」を叶えてみませんか? 愛犬への特別なご褒美や愛犬家の友人へのギフトにもおすすめです!